SSブログ

今日は京都から大阪へ [ブログ]

スポンサードリンク 今日は京都から大阪へ。
昨日は京都を存分に観光した。

観光と言ってもこれといっていろいろまわったわけではないが、
ひとつだけ観光地に行った。

それは延暦寺。
比叡山にある天台宗のお寺だ。

法然上人が開いた宗教。
でも僕は中身は知らない…^^;

昨日は延暦寺付近は霧がかかっていて濃霧に注意って言われた。
行ってくれたのは電光掲示板だけど。

あんな中で運転したのは初めてだった。
すぐ近くの車が見えない。

ハザードたいて、ライトをハイビームにしても結構わかりにくかった。
濃霧の中での運転の難しさ、危なさをめちゃくちゃ感じた。

そうして着いた延暦寺。
全体に霧がかかっていたのでかなり厳粛な雰囲気だった。

まさに江戸時代というか…
そもそもこのお寺が江戸時代にできたのかは知らないが。

室町?鎌倉?そこらへんの気がする。
とにかく厳粛な雰囲気に僕は緊張してしまった。

そして延暦寺内。
入れるところは少ないけれど、奥まで見ることはできる。

凄い広い。というか深い。奥深い。
合唱する祭壇?というのか仏様が何体もあってそこにむかって合唱する座布団が用意されていた。

ここで毎日お坊さんたちは合唱しているのだろう。
その雰囲気を想像するだけでお坊さんたちには何かが宿っているのではないかと思うほど厳粛厳格な雰囲気を感じないで入られなかった。

あれは凄い。
凄いばかり言ってしまってるけれど言葉では表現できない。

自分の語彙力のなさももちろんあるが…。
合唱しているお坊さんたちはもちろん、その声を聞いているだけで自分が瞑想状態になるんじゃないかって想像ができる。

とっても厳粛厳格な雰囲気。
日本ってやっぱりどこか他の国とは違う感性をもった人種何だろうなと思った。 スポンサードリンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。